このブログで書いていきたいこと


新年明けましておめでとうございます。
2018年1月1日から、ブログを始めることにしました。
まずは、このブログで書いていきたいことをまとめてみようと思います。

東南アジア各地の旅行記

マレーシアからは、近隣のいろんな国に行ける。
東南アジアはほぼ行き尽くした感じがあり、東南アジアのなかでもさらにディープな旅行をしたり、または、中国やインドなど東南アジア以外にも足を伸ばしたりして、その旅行記を書いていきたい。

Koh Lipe / リペ島(タイ)のビーチの夕焼けの画像
タイのリペ島の夕焼け


あとは、ビーチリゾートとダイビング。
東南アジアは常夏だが、モンスーンや雨期があり、ビーチが閉鎖されたりとシーズンオフもある。
また、日本での知名度が低いけどすばらしいビーチが東南アジアにはたくさんある。
しかし、そういうビーチは行きにくかったり情報が少ないので、その辺のことも書いていきたい。

多彩な文化が織り交ざった食べ物

Nasi Lemak Wanjo Kampung Baruのナシレマの画像
マレーシアの代表的なご飯、ナシレマ


また、マレー、中華、インドのほか、植民地時代にはヨーロッパの食文化の影響を受けた国も東南アジアには多い。日本にはないさまざまな味が楽しめるので、食文化についても書いていく。

Kanna Curry Houseのバナナリーズカリーとフライドチキンの画像
バナナリーフカレー


海外生活を便利にするサービスなど

海外移住をする日本人や、海外移住をしてみたいと考えている日本人が増えているらしい。

私が海外生活を始めた頃に比べ、テクノロジーが発達したり、海外展開をする日系企業が増えたりして、さまざまなことが便利になってきている。
海外と日本を行き来する生活が便利になるようなサービスやガジェット、道具なども紹介していきたい。


いろんな国のおもしろい人たちを紹介したい

マレーシアは、日本とは比較にならないくらい国際的である。
マレーシア人には、マレー系、中国系、インド系に少数民族がいる。
そして、近隣諸国からの出稼ぎ労働者が多く、インドネシア、タイ、フィリピン、インド、バングラデシュ、パキスタンなどがさまざまな職種で働いている。

もちろん、ホワイトカラーや起業している外国人も多く、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリア、ロシア、中国、中東なとのど、実に多彩な国籍の人に出会える。

このブログでは、一般人だがおもしろい人を取り上げてご紹介していきたい。


マレーシアのPasar Malam(夜市)の画像
マレーシアの夜市、パサーマラム


まとめると、東南アジアで私がおもしろいと思ったことを何でも書いていくという感じになりそうだ。
お付き合いいただければ幸いである。

0 件のコメント :

コメントを投稿