鬼才、マレーシア人アーティスト、Namewee
マレーシア人なら、多分知らない人はいないアーティスト、Nameweeの動画、というかミュージッククリップがおもしろい。
タイトルは「Tokyo Bon 東京盆踊り2020 (Makudonarudo) Namewee黃明志 ft.Meu Ninomiya二宮芽生」。
タイトルちょっと長いな…。
2017年に公開して、2018年1月2日現在で592万ビュー。
盆踊り調の音楽に合わせて歌っているのは、日本人の英語(というかカタカナ?)が外国人にはどう聞こえるか、というもの。
マクドナルド、スターバックス、キットカット♪
日本人的には、英語だからわかるだろうと思っても、通じない。
カタカナ英語で説明されても、わからなくて外国人も困る…。
そんな、ジャパングリッシュをユーモアたっぷりに歌い上げているんだけど、映像もおもしろいし、音楽がとにかく耳に残って歌いたくなる。
この動画が作られた裏事情
Nameweeは中国系のマレーシア人。
これまでも風刺満載の映画やミュージッククリップをたくさん作っていて、その実力には定評がある。
だが、今回の動画で気になったのが、「Cool Japan TV」というクレジット。
調べてみたら、以下の記事がヒットした。
それによると、Cool Japan TVというのは、日本の政府がやっている「クールジャパン」とは関係なく、以下のような民間会社がやっているらしい。
アジア最大のインフルエンサーネットワークによるインバウンドプロモーション事業を展開する、株式会社Cool Japan TV(本社 : 東京都渋谷区、支社 : マレーシア・クアラルンプール、台湾台北市、代表取締役 : 赤峰俊治)
なんにしても、各国で影響力があるインフルエンサーを使っていろんなプロモーションをしているすごく今どきの会社らしい。
Namweeとコラボ第二弾の予定はあるのかな? あるならぜひ観たい!
0 件のコメント :
コメントを投稿